スポンサーサイト


巻き寿司

写真2009 206
今日は節分。
去年もそして今年もお母さんが巻き寿司を作って、うちと姉んちに持ってきてくれました。
うれしい?助かる?
だって夕方、散歩の帰り道に豆を買おうと○ヤス(行き付けのスーパー)に行ったら、巻き寿司全部売り切れでした。
しかも手作りの寿司は中身もゴージャス
刺身に鰻にネギトロにカニに・・・
私は干ししいたけの味がたまらんかった。地味?
細いのやら太いの、そして極太!!色々なサイズの巻き寿司
写真2009 204写真2009 205
かなりいっぱいやったから、残りは明日バイト終わったらお昼に頂くぜって思ってたんだけど、
残ったのは中くらいの太さの1/2だけ・・・最近かなり長男食べる。
まだ5年やのにやば?!
でも美味しかったもんね?!

旦那が言うには旦那の地方では節分に巻き寿司は食べないらしい。
ましてや、方角むいて無言で食べるなんて・・・
みたいな。
ホンマか??普通やんな?
子供の頃から毎年してるから巻き寿司食べないなんて・・・
「あんたのうちだけちゃうん?」って思います・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

おいしそうな巻き寿司!!いいな~!うちなんかケチって丸かじりする分だけ買ってきたら全然、足りなくてラーメン食べたよ・・・

長男くんもよく食べるんやね~うちの長男もよく食べるわ!中学、高校になったら食費が怖ろしいな~(^_^;)

あるみたいやで。
まして、方角の方を向いて、無言で食べるのは
関西だけらしいし・・
巻き寿司は 関東でも食べるんかなぁ。
じゃあさー節分は何を食べてたん?

美味しかったなぁ♪

ゴージャスな巻寿司でうらやましい♪
我が家は毎年家で巻きますが
今年は椎茸を煮過ぎてホーローの鍋を
焦し。。
今あの手この手で
おこげとり作戦実施中です(+。+)

恵方巻は関西限定の風習だよね(^0^)

この前TVでも言ってたけど
もともとバレンタインと同じで
のり屋さんのキャンペーンみたいなので
関西地域で始まったみたいで
200?年(すごく最近)に
コンビニで巻寿司の販売を全国展開したことで
広まったんだって♪

長男が小さい頃(13年くらい前(^0^;)
東京から転勤できていたご近所ママ友さんが
やっぱり知らなくて節分の日に
一緒に巻寿司食べたら「はじめて~!!」って
喜んでくれたよ♪

hi-coちゃんへ

そうなんか・・・やっぱり関西限定なんや~
九州では何を食べてたか・・・それは普通のご飯に豆まきして終りやってさ。

satomiちゃんへ

satomiちゃんちの長男くんもいっぱい食べるの?すごいよね~、ホンマ中学・高校が恐ろしい。
普通にお茶碗三杯食べるよ。
九州のおじいちゃんにはまだまだ元気にお米作ってもらわないとぉぉぉ~

*TaHoMi*ちゃんへ

お久しぶりです♪きてくれてありがとう!
恵方巻、関西限定なんですね~でもそれを知って関西でよかったって思います。
無言で食べてたら、ワン達が不思議そうに見てたよ。
ワン達も不思議がるこの風習、やっぱり楽しいですよね♪
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
中1の長男・小5の次男・小3の長女と旦那と私とミニチュアシュナウザーのクッキー・モン太郎・リンの5人と3頭の家族の事の日記

いくつになったの
最新記事
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
